中学受験の家庭教師なら徹底個別指導のアクセス。志望校専門に対策。-家庭教師派遣エリア:東京・千葉・神奈川・埼玉-

 サイトマップ 

過去の分析と特徴

過去の分析
総合難易度:★★★☆☆
算数難易度:★★★☆☆
国語難易度:★★★☆☆
理科難易度:★★★☆☆
社会難易度:★★★☆☆

明治36年に創立された伝統のある女子校で、交通の便も良い場所にあります。
イングリッシュアイランドとサイエンスアイランドという2つの特色を打ち出しています。
国語か算数のどちらかを選ぶ1科目入試や英語入試もあり、人気が高くなっています。

特徴

①算数は、途中式を求められています。
②国語は、40~50字程度の記述があります。
③1科目入試の問題は、難易度が高くなります。

合格への対策

科目別出題形式・タイプ分析
科目配点時間問題数難易度記述・要途中式出題タイプ
国語100点50分やや多い普通15%A
算数100点50分普通普通45%A
理科60点30分普通普通12%A
社会60点30分普通普通5%A
出題タイプの解説
A
タイプ
全体の9割以上が知識や公式を知っていて、その活用法が分かっていれば解ける出題の学校。 B
タイプ
全体の3割以上が正解を出すために、思考力や発想力を必要とする問題の学校。 AB
タイプ
全体の1割から3割がBタイプ(正解を出すために思考力や発想力を必要とする問題)の学校。
科目別出題傾向
科目出題されやすい単元・形式
国語●説明・論説文
●小説・物語文
●漢字・知識
算数●計算・応用小問
●割合・比
●旅人算
●平面図形・立体図形
理科●植物・動物
●天体
●物質の状態変化等の観察
●実験結果による計算
社会●地理
●歴史
●政治
●時事問題
科目別対策
科目学習すべき内容・学習方法試験での得点方法
国語文章読解3問と漢字・知識1問の4問が出題されます。
説明・論説文は、文法を押さえて論理だって読めるようにしていきましょう。
小説・物語文は、登場人物の心情を文章の中で捉えられるように読む練習を積み重ねて下さい。
また読みとった内容を決められた文字数内で記述できるように、先生と学習していきましょう。
自分で考えて書く問題にも対応できるように、普段から物事に対する考えを相手に伝わるように表現することを心がけて下さい。(実際に書きましょう。)
漢字、知識は、毎日コツコツと取り組んでください。
まずは、知識問題、漢字の書き取り共に素早く解いてください。
残りの時間で文章読解3問と解かないといけないので、読解問題は、時間配分に気を付けて自分が読みやすい文章から取り組みましょう。記述は、与えられた条件を確認して手早く書き、時間を取られすぎないように気を付けましょう。
算数大問4、5題構成です。
計算、小問集合を取りこぼしなく点数が取れるように、計算力をしっかりと付け基本的な知識を確実に身に付けて下さい。図形問題は頻出です。角度、面積、長さ、掃除、移動、体積、表面積、水の深さと体積等しっかり学習しましょう。また、旅人算もよく出題されます。図を書いて正しく捉えられるようにしてください。表やグラフと関連づけた問題も出されている年度もあります。途中式の記入も求められていますので、限られたスペースに何を書いていけばいいかを先生と確認していってください。
計算問題、小問集合の大問1を素早く解いてください。取りこぼしがないように後から見直しも忘れずにしてください。
その後、大問2以降に一通り目を通して、素早く解けそうな問題から順次解いていきましょう。小問1、2は解きやすい問題が多いので、確実に点数を取りに行きましょう。小問3以降も求め方の途中式を書いていき、解けるところまで頑張りましょう。解ける問題は、ケアレスミスのないように気を付けて下さい。
理科4分野から1問ずつ出題されます。各分野からまんべんなく出題されていますので、基本の知識は早めに定着させ、苦手分野が無いようにしてください。実験、観察、身の回りの現象から何が分かるかという理科的な視野を意識することが求められていますので、小学校での実験、観察等も積極的に取り組んでください。計算問題も限られた時間の中で、解ける工夫が必要です。30分なので、最初に知識問題を手早く解いていきましょう。実験、観察の問題では、与えられた条件を見落とさないように注意してください。
計算問題も余白に途中式をしっかり書いて、後からの見直しがスムーズにできるようにしておきましょう。
社会社会は、3分野から1問ずつ出題されます。地理では、地形図・会話文・表、グラフ等の資料が多用されています。世界地理が出された年もありました。歴史は、あるテーマを基に出題されることが多いようです。学校や女性史関連のこともあります。公民は、憲法、国会・内閣・裁判所の仕組み等が良く出題されていますので、理解した上で覚えて下さい。
3分野とも基本的な知識を身に付けるのはもちろんのこと、時事がらみの問題も出題され、国際的な問題が出題される年もありますので、普段からニュース等に気を付けておいてください。
理科と同じく、時間配分に気を付けながら取り組まないと解ききれなくなります。
但し、焦り過ぎず、地図、表、グラフ、リード文のポイントとなるところをチェックしながら、手早く正確に解くことで点数を積み上げましょう。1行程度の記述もありますが、時間をかけすぎないように気をつけてください。

対策まとめ

山脇学園中学校合格に必要なのは、「基本知識の習得」、「思考力」、「表現力」です。
基本知識を抜けがないように、まずはしっかりと基本テキストを習得しましょう。知識を得た上で考えて言葉にする、最近の過去問や似たような他校の問題を使いながらアクセスの講師と一緒に山脇学園対策をしてください。1科目入試を受ける方は、難易度が違うのでその対策が必要になります。

個別指導・志望校対策に強い家庭教師アクセス
受験勉強にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
志望校別受験対策
資料請求
体験学習
アクセスアカデミー
資料請求
保護者個別相談会
体験学習
まずはお気軽にお問い合わせください。学習ノウハウと勉強法満載の資料を無料でお送りします。
メールや電話にて随時無料の保護者相談を受け付けております。勉強や進路でお悩みの方はぜひご相談ください。
プロ講師による60分の無料授業とお子様の現在の問題点の診断を行います。

中学受験 営業エリア
東京都
新宿区/ 中野区/ 千代田区/ 世田谷区/ 港区/ 文京区/ 豊島区/ 練馬区/ 目黒区/ 大田区/ 渋谷区 / 杉並区/ 品川区/ 中央区/ 板橋区/ 台東区/ 墨田区/ 江東区/ 北区/ 足立区/ 葛飾区/ 江東区/ 江戸川区
23区以外の東京都
国立市/ 三鷹市/ 武蔵野市/ 西東京市/ 小金井市/ 小平市/ 調布市/町田市/ 狛江市/ 稲城市/ 多摩市/等
神奈川県
横浜市 都筑区 / 青葉区 / 緑区 / 港北区 / 保土ヶ谷区 / 旭区 / 瀬谷区 / 戸塚区 / 磯子区 / 金沢区 / 泉区 / 港南区 / 神奈川区 /中区 / 西区 / 南区 / 鶴見区 / 栄区
川崎市 多摩区 / 高津区 / 宮前区 / 中原区 / 幸区 / 麻生区 / 川崎区
その他の神奈川県 大和市 / 綾瀬市 / 相模原市 / 座間市 / 横須賀市 / 厚木市 / 海老名市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 逗子市 / 鎌倉市 /葉山町
埼玉県
所沢市/ さいたま市/ 入間市/ 狭山市/ 川越市/ 富士見市/ ふじみ野市/ 朝霞市/ 志木市/ 和光市/ 新座市/ 川口市/ 蕨市/ 戸田市/ 上尾市/ 草加市/等
千葉県
千葉市/ 市川市/ 船橋市/ 松戸市/ 野田市/ 習志野市/ 柏市/ 我孫子市/ 浦安市等