中学受験の家庭教師なら徹底個別指導のアクセス。志望校専門に対策。-家庭教師派遣エリア:東京・千葉・神奈川・埼玉-

 サイトマップ 

過去の分析と特徴

過去の分析
総合難易度:★★★☆☆
算数難易度:★★★☆☆
国語難易度:★★★☆☆
理科難易度:★★★☆☆
社会難易度:★★★☆☆

グローバル化の波に伴って、時代が必要とする自ら考え行動する人材の育成を目指しています。
生徒の知的好奇心を刺激し、考えることを支援するアクティブラーニング形式の授業をすべての教科で展開しており、グループディスカッションを主体とした授業を通して、学ぶことの楽しさを体験し、多様な価値観に触れながら、論理的思考力、自由な発想力、豊かな創造性を培っています。

特徴

① 理科で記述式の問題が出されるなど、全体的に難易度が高めです。
② 「インターナショナルクラス」「メディカルサイエンステクノロジークラス」を併設しています。
③ グラフや表を読み取り、考える能力を見る問題がよく出題されます。

合格への対策

科目別出題形式・タイプ分析
科目配点時間問題数難易度記述・要途中式要思考力問題率難問出題率出題タイプ合格最低ライン
国語100点50分やや多いやや難10%30%15%AB60%
算数100点50分やや多い普通20%40%10%AB65%
理科50点50分(理社合計)普通やや難20%30%5%AB60%
社会50点50分(理社合計)普通普通10%10%5%AB60%
出題タイプの解説
A
タイプ
全体の9割以上が知識や公式を知っていて、その活用法が分かっていれば解ける出題の学校。 B
タイプ
全体の3割以上が正解を出すために、思考力や発想力を必要とする問題の学校。 AB
タイプ
全体の1割から3割がBタイプ(正解を出すために思考力や発想力を必要とする問題)の学校。
科目別出題傾向
科目出題されやすい単元・形式
国語●説明・論説文
●小説・物語文
●漢字の読み書き
●問題文の主題・要旨や、内容理解について
●語句の意味
算数●四則計算、日付算
●濃度、旅人算
●日付算
●平面図形
●グラフ読み取り
理科●植物
●水溶液の性質
●昆虫と動物のしくみ
●天気
社会●日本地理総合
●歴史総合
●世界経済
●時事問題
科目別対策
科目学習すべき内容・学習方法試験での得点方法
国語記述問題が、2割ほど出ます。
塾のテキストや本をたくさん読むことと、本を読んだときに作者の考えていることをまとめることを心掛けるようにしましょう。毎日の習慣が大切です。語句の意味に関する問題について出題されることあるので、塾のテキストを繰り返し解くことが重要です。
漢字の書き取り問題も10題ほど出るので、日ごろから勉強しておくようにしましょう。
記号選択問題ではミスを減らし、記述式問題で点を取れるようにしましょう。
算数大問1~3で基本的な文章題、大問4・5で思考力の求められる問題構成となっています。
1行問題を多く解いておくと、基本問題を解くときにスムーズに解き進められるので標準的な問題集を選び、繰り返し解きましょう。途中式を書かせる問題が1問出ます。ここ2.3年は日付算で、思考力の試される問題なので、日ごろから様々な問題を解くようにしましょう。
標準的なレベルの問題で、解くスピードが求められます。記述式の問題以外を素早く解くようにしましょう。
理科天体、生物関連の問題が多く出題されます。また、知識を問うより、思考力が求められる問題が出題される傾向となっています。
最後の大問は記述式の問題が出題されます。生物分野等について、グラフからわかることを記述させる問題です。全体を通して計算問題は少ないので、テキスト等をよく読んでおくことと、思考力を鍛え、幅広い問題にこたえられるようにしておくことが重要です。
問題は基本的に記号選択と適語・数値の記入が中心ですが、短文記述が一問程度出されることがあります。
生物等に関して、昆虫のつくりや天体の動きについて勉強しておく必要があります。
問題の内容は各分野からバランスよく出題され、内容については基礎的なものがほとんどです。基礎的な知識を早いうちに身に着け、そのうえで問題集などの演習を繰り返しながら実力アップを目指すようにしましょう。
出題内容を見ると、各分野からバランスよく出題されていますが難易度は低めです。自分の解ける分野から解き始めるとよいでしょう。
社会問題量は標準的で、世界の情勢を、グラフから読み取る問題が大半なので、日ごろから日本や世界の産業の動きなどについて把握している必要があります。
また、ここ数年では日本・世界の経済について、記述させる問題が出題されています。
難問はほとんど出ず、各分野の基礎的な事柄が幅広く試されるので、基本事項をしっかりと身に付けましょう。歴史分野では、教科書や参考書を読むだけでなく、自分で年表等を作って覚えると学習効果が上がります。政治分野からも幅広く出題があるので、日本国憲法や基本的な内容と三権分立の仕組みについては一通り押さえておくようにしましょう。時事問題についても同様です。
問題のレベルは全体を通して標準的です。しかし、グラフや表から判断させる問題が多いので、これを素早く読み取るようにしましょう。

対策まとめ

三田国際学園中学攻略のポイントは、「基礎力」です。
まずは、受験の基礎を固めましょう。テキストのほか、説明がやさしく丁寧で、標準的な参考書を選び、基本事項をしっかりと身につけることが重要です。基礎的な計算力と、表やグラフを読み取る力を身につけましょう。

個別指導・志望校対策に強い家庭教師アクセス
受験勉強にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
志望校別受験対策
資料請求
体験学習
合格虎の巻
家庭教師アクセス facebook
資料請求
保護者個別相談会
体験学習
まずはお気軽にお問い合わせください。学習ノウハウと勉強法満載の資料を無料でお送りします。
メールや電話にて随時無料の保護者相談を受け付けております。勉強や進路でお悩みの方はぜひご相談ください。
プロ講師による60分の無料授業とお子様の現在の問題点の診断を行います。

中学受験 営業エリア
東京都
新宿区/ 中野区/ 千代田区/ 世田谷区/ 港区/ 文京区/ 豊島区/ 練馬区/ 目黒区/ 大田区/ 渋谷区 / 杉並区/ 品川区/ 中央区/ 板橋区/ 台東区/ 墨田区/ 江東区/ 北区/ 足立区/ 葛飾区/ 江東区/ 江戸川区
23区以外の東京都
国立市/ 三鷹市/ 武蔵野市/ 西東京市/ 小金井市/ 小平市/ 調布市/町田市/ 狛江市/ 稲城市/ 多摩市/等
神奈川県
横浜市 都筑区 / 青葉区 / 緑区 / 港北区 / 保土ヶ谷区 / 旭区 / 瀬谷区 / 戸塚区 / 磯子区 / 金沢区 / 泉区 / 港南区 / 神奈川区 /中区 / 西区 / 南区 / 鶴見区 / 栄区
川崎市 多摩区 / 高津区 / 宮前区 / 中原区 / 幸区 / 麻生区 / 川崎区
その他の神奈川県 大和市 / 綾瀬市 / 相模原市 / 座間市 / 横須賀市 / 厚木市 / 海老名市 / 藤沢市 / 茅ヶ崎市 / 逗子市 / 鎌倉市 /葉山町
埼玉県
所沢市/ さいたま市/ 入間市/ 狭山市/ 川越市/ 富士見市/ ふじみ野市/ 朝霞市/ 志木市/ 和光市/ 新座市/ 川口市/ 蕨市/ 戸田市/ 上尾市/ 草加市/等
千葉県
千葉市/ 市川市/ 船橋市/ 松戸市/ 野田市/ 習志野市/ 柏市/ 我孫子市/ 浦安市等